こんにちは、チャボです。
住宅を建築するとき皆さんは何を重視しますか?価格、デザイン、住み心地など様々あると思いますが、絶対無視できないのが安全性です。
せっかくお気に入りの自宅を建築しても地震や火事で壊れてしまっては何の意味もありません。
ほとんどの方がマイホームを建てるのは一生で一回だと思います。
そんな一生に一度の買い物で後悔しないためにも災害に強いログハウスを検討することをおすすめします。
ログハウスは地震・火事に非常に強いです。
「木で出来ているのに火事に強いってどういうこと?」「最新鋭の制震ダンパーを使っているような住宅に比べたら弱いんでしょ?」いった声が聞こえてきそうですが、ログハウスが地震・火事に強いのは紛れもない事実です。
今回はログハウスの災害への強さについて解説したいと思います。
- ログハウスが火事に強い理由
- ログハウスが地震に強い理由
ログハウスが火事に強い理由
ログハウスが火事に強いってどういうこと?木は薪なんかにして燃やして使うんだから燃えやすいじゃないの?よくニュースでも木造住宅の火事の話を聞くよ?
ログハウスは火事に強いのは本当だよ。その理由はログハウスで使用されるログ材の厚みにあるんだ!
ログハウスが火事に強い理由はログ材の厚みにあり
ログハウスが火事に強い理由はログ材の厚みにあります。自宅用のログハウスに使用されるログ材の厚みは10㎝以上のものが多いです。チャボ家のログハウスのログ材は12㎝程度あります。
ログハウスの壁面に火をつけた場合、当然木材なので燃えるのですが、1/3ほど燃え進んだところで壁面が炭化し酸素を遮断するためそれ以上燃え広がらなくなります。
構造体が2/3ほど残るため焼け落ちることなく建物はそのままの形で残ります。よって、逃げ遅れて倒壊に巻き込まれるといった心配は非常に少ないです。
ログハウスの耐火性で逃げ遅れも回避出来る可能性大
先にお話したようにログハウスは火がついたとしても1/3ほど燃え進んだところで炭化し、それ以上燃え広がらない場合が多いため、室内まで影響が出る可能性が低いです。そのため、一酸化炭素中毒での逃げ遅れなども回避出来る可能性が高いです。
又、ログハウスは無垢材を使用しており燃えたときに有毒なガスを発生させるように科学物質を含んだ材料をほとんど使っていないため、ガスなどによる中毒になる可能性も低いです。
ログハウスメーカー各社が防火性能について実験を実施済み
ログハウスメーカー各社も様々な実験を行い防火性能を証明しています。
今回はTALOインターナショナルさんと夢木香さんのものを紹介します。
- TALOインターナショナル 高い耐火性能
- 夢木香 木が燃えない?実は火災に強いログハウスの耐火性について
ログハウスメーカー各社が防火性能について実験を行っているから安心してログハウスを建築することが出来るね。
ログハウスが地震に強い理由
ログハウスが火事に強いってことはわかったけど、地震に強いのはどうしてなの?
ログハウスが地震に強い理由はログハウスの工法にあるよ!軸組構造で建てられているログハウスは地震にも強いんだ!
ログハウスが地震に強い理由は工法にあり
ログハウスが地震に強い理由はその工法にあります。ログハウスは丸太組工法と言われる工法で建築されるため地震に強い構造になります。
丸太組工法とはログ材を横向きに積み上げてその一本一本をダボで固定する工法を言います。ログ材一本ずつが摩擦力を発揮するため地震が起きた際には建物全体でしなやかに地震の力を吸収してくれます。
ログハウス協会が耐震実験を実施
一般社団法人ログハウス協会が2007年に実際に建築したログハウスを使用して耐震実験を行っています。その結果、阪神淡路大震災と同等レベルの揺れでもびくともしませんでした。実験装置の最大震度で揺らしたが機械の方が先に壊れてしまったという逸話があるぐらいです。
ログハウス協会の振動試験結果はこちら
まとめ
今回はログハウスの火事と地震に対する耐久性について解説しました。
木で建てられるログハウスは一見構造的には弱そうに見えますが実は非常に災害に強い住宅です。
ログハウスが災害に強い理由は次の通りです。
- ログ材が厚く表面のみ焼けて炭化するため燃え広がりにくい
- 室内まで燃え広がらないため一酸化炭素中毒などによる逃げ遅れを防止出来る。
- 自然素材を使用しているため有毒ガスの発生が無く逃げ遅れを防止出来る。
- 丸太組工法によりログ材同士の摩擦が天然の制振装置になる
マイホームの建築はほとんどの方が一生に一度の大きな買い物です。
建築後、災害が起きたときに絶対に後悔しないように災害に強いログハウスも候補のひとつにいれることをおすすめします!