今回は
ログハウスを
自宅にするなら切っても切れない
収納のお話です。
チャボ
ログハウスってよく収納が少なくて困るって聞くけど何かいい方法ないのかな?
ひよこ先生
ログハウスはノッチを組む構造上、備え付けの収納が作りにくかったりするから収納が少ないと言われるね。でも、アイデアと工夫でログハウスにマッチする収納を準備することも出来るよ!
ログハウスは一般的な住宅に比べて収納が少ないというのが定説となっています。しかし
アイデア次第で収納スペースを確保することが出来ます。
チャボの場合は収納が少ないことで、
断捨離が出来たり、大事なものだけ持つ暮らしなどの良さに気づくことが出来ました。
この記事でわかること
- ログハウスはなぜ収納が少ない?理由を解説
- ログハウスの収納アイデア
- 収納が少なかったことで気づけたこと。物を持たないミニマム生活の良さ
ログハウスはなぜ収納が少ない?理由を解説
ひよこ先生
ログハウスに収納が少ないのはログハウスならではの理由だよ
ログ壁を隠したくない

おそらくこの理由が
もっとも大きなウエイトを占めているのではないかと思います。
自宅をログハウスで建てようと思う人は
心底ログハウスに惚れ込んだ人のため、収納を作って
せっかくのログ壁が隠れてしまうのを嫌がるのです。
結果的にログ壁が見える満足感を重視するあまり
収納が少なくなってしまうのです。
間取りの自由度が低く収納が作りにくい

ログハウスは
丸太組工法と呼ばれる建築方法で建てられます。
ノッチと呼ばれる
ログ材が組み合わせる箇所が最低でも4か所出来ます。
こういった特徴から
一般的な住宅に比べて間取りの自由度が低くなってしまいます。
自由度の低さから思ったところに収納を作りづらく結果的に
収納が少ない家になりがちです。
薪ストーブを置いている

ログハウスと言えばやっぱり
薪ストーブです。
薪ストーブは
遠赤外線で部屋全体を温めます。
蓄熱性の良いログ材で作られるログハウスととても相性が良い暖房機器です。
しかし、薪ストーブは大きなスペースを取ります。
薪ストーブを設置するためには本体の大きさだけでなく操作するためのスペースや薪を置くスペース、耐火レンガなどの設置スペースなど多くのスペースが必要となります。
薪ストーブに
家の中のスペースが侵食された結果、収納を作るスペースが無くなってしまうのです。
ログハウスの収納アイデア
ひよこ先生
次はログハウスで収納スペースを作るアイデアを紹介するよ
ロフトやグルニエなどの小屋裏スペースを利用する

まず最初に
おすすめなのはロフトやグルニエを設置することです。
ロフトとは小屋裏部屋のことで天井高さが140㎝以下のスペースを指します。
ロフトやグルニエが
収納におすすめな理由は大きなスペースが取れることです。
又、梯子で登る目線より高い位置にあるため
来客時の他の人の目線を気にする必要が無いのもメリットです。
床下収納を設置する
ログ壁をなるべく隠したくないという方には
床下収納がおすすめです。
床下のメンテナンススペースと共用で設置するのが良いでしょう。
キッチンやパントリーの床に設置すれば
食材や消耗品などをたくさん収納することが出来ます。
ノッチ間のログ材の合間に板を挟み棚を作る
ログハウスらしい収納がほしいのなら
ノッチを利用して棚をつくるのがおすすめです!
ログ材と
ログ材の隙間に
棚板を入れることによって
ログハウスでしか作れない木製棚が完成します。
DIYでログ壁に棚を設置する

最後のおすすめアイデアは
DIYで棚を作ってしまうことです。
ログ壁は木材なのでビスなどを簡単に打つことが出来ます。
その気になれば棚の1つや2つ、自分で好きなところに取り付けすることが出来ます!
ひよこ先生
ログハウスは住む人はDIYのためにインパクトドライバーなどの工具を持っている人がとても多いよ!
収納が少なかったことで気づけたこと。物を持たないミニマム生活の良さ
チャボ
ログハウスもアイデア次第で収納を色々作ることが出来るんだね。
ひよこ先生
でも、自分の持ち物を断捨離して本当に大切なものだけを持つようにすれば収納が少なくても大丈夫だね
チャボ
僕も断捨離してみたら本当に大切なものを再確認出来たよ!
ログハウスに
収納を作るアイデアを紹介してきましたが、
収納が少ないのであればいっそのこと収納する荷物を減らしてしまうのもありだと思います。
収納しきれない不必要なもの捨てて、本当に大切なものに囲まれて生活するのはとても充実感があります。
まとめ
ログハウスで収納を増やす
アイデアについて説明しました。ログハウスで収納を増やすためには次のような方法があります。
- ロフトやグルニエを利用する
- 床下収納を設置する
- ノッチ間のログ材の合間に板を挟み棚を作る
- DIYで棚を自作する
- 自分の持ち物を断捨離して本当に必要なものだけを残す
最後の1つは収納アイデアではありませんが、暮らしを最適化するのにとても良いと思います。
収納が少ないのはログハウスの弱点ですが、アイデアと工夫で十分カバー出来るものと思います。こういったデメリットを考慮しても
ログハウスには多くの魅力があります。
ログハウスに興味を持った方はぜひログハウスメーカーの
展示場に足を運んでみてください。