今回は実際にログハウスを自宅にし住んでいるチャボが実生活で感じたログハウスに住むメリットを解説したいと思います。
実際に住んで体感したメリットについて説明していきたいと思います。木の家に興味がある方、ウッディな雰囲気が好きな方、山登りが好きな方、緑が好きな方など様々な方に会う家だと思います。
- ログハウスを自宅にするメリット10選
ログハウスを自宅にするメリット10選
夏は涼しい
ログハウスの大きな特徴として木の持つ調湿作用が挙げられます。
夏場でも調湿作用によって室内の湿度が低いため体感的には気温以上に涼しく感じます。
暑い日でも窓開けて風を通せばエアコンも必要無い日も多いです。
冬は暖かい
ログハウスの材料であるログ材は熱伝導率が小さく一度温まったログは冷めにくく少しずつ放熱をしてくれるため冷えた朝でもログハウスの中は暖かいです。
ログ壁が昼の間に多くの太陽エネルギーを蓄積し夜になると徐々に温熱を放出します。よってログハウス内は暖かいのです。
室内が明るい
ログハウスが暗いというのは過去の話です。
もちろん日当たりなどにも依りますが南向きの土地で天窓や採光窓を設ければ日中は電気をつける必要がないほど明るいです。
木のぬくもり+明るさでとても快適に過ごすことが出来ます。
洗濯物が部屋干しで良く乾く
ログハウスは部屋干しで洗濯物が良く乾きます。
木の性質によるものですが木が湿気を吸ってくれるので梅雨時期でもジメジメしません。
又、結露しにくかったりカビが生えにくかったりメリット多数です。
シックハウスの心配が無い
ログハウスは自然由来の素材を使用しており化学物質を含む材料を使用していないため、シックハウスとは無縁の建物です。
又、調湿効果によりカビやダニの発生も抑制するため、ログハウスに住むと非常に健康的な毎日を送ることが出来ます。
DIYを楽しめる
ログハウスは壁がすべて木で出来ているため、木ネジや釘を簡単に打つことが出来ます。
ログハウスを建てた後に自分で棚などを取り付けることも出来るのです。
又、ログハウスメーカーに依りますが建築時に建材の余りを譲ってもらえば
DIYを楽しむ材料をたくさん手に入れることが出来ます。
天井が高く開放感がある
ログハウスの魅力の大きな1つが吹き抜け空間です。
みんなが集まるリビングに高い天井の広々とした空間を設けることが出来ます。
天井が高いと床面積以上の広さを感じることが出来るのです。
薪ストーブが楽しめる
ログハウスと薪ストーブの相性は抜群です。
木は蓄熱性が高いため薪ストーブで温めてあげるとずっと暖かい状態と保ってくれます。
前日の晩に薪ストーブを炊いて寝ると翌日朝は真冬でも短パン半袖で過ごせるほどです。
しっかりメンテすれば長持ち、長い目で見ると維持コストが安い
ログハウスはしっかりメンテナンスをすればかなり長持ちします。
一般的な日本の住宅は30年~40年ほど、長くても50年もすればボロボロになってしまいますが、ログハウスはメンテナンスをしっかり行えば100年以上長持ちします。
メンテナンスで一番手間暇がかかるのは外壁の塗装です。塗料の種類や条件にも依りますが5年毎ぐらいでは塗りなおしが必要となります。しかし、塗装は自分でやることも出来るのでコストを抑えることも可能です。
メンテナンスをハウスメーカーに任せるしかない一般住宅と比べると長い目で見れば維持費もお得になる可能性が高いのです。
来客が増えてにぎやかになる
ログハウスは居心地がいいため自然と人が集まります。
住んでいる本人も家で過ごすことが増えてお客様を招くようになることでしょう。
ログハウスはみんなで過ごすのにとても良い家なのです。
まとめ
ログハウスを自宅にするメリット10選について説明しました。
ログハウスを自宅すると次のようなメリットがあります。
- 夏涼しい
- 冬暖かい
- 室内が明るい
- 洗濯物が部屋干しで良く乾く
- シックハウスの心配が無い
- DIYを楽しめる
- 天井が高く開放感がある
- 薪ストーブが楽しめる
- 長い目で見ると維持コストが安い
- 来客が増えてにぎやかになる
ログハウスならではの様々なメリットがあることがわかったのではないでしょうか。
何といっても木のぬくもりに癒されるログハウスでの生活をみなさんにもぜひ体験してみていただきたいです。
ログハウスに興味を持った方はぜひログハウスメーカーの展示場に足を運んでみてください。