今回は実際に平屋ログハウスを自宅にし住んでいるチャボがなぜログハウスを平屋で建てるべきなのかを解説したいと思います。
ログハウスに興味があり建築を検討されている方はぜひ参考にしていただければと思います。
- 平屋のメリット
- ログハウスを平屋で建てるべき理由3選
平屋のメリット
家事導線を効率良く出来る
平屋は階段が無いためどの部屋にも平行移動で行くことが出来るため、効率的な導線を作ることが出来ます。
水回りを一か所にまとめるなど間取りを工夫することによってさらに効率をアップさせることも出来ます。
階段が無く老後も安心
2階建ての家は平屋に比べて延床面積が広く取れるため、部屋数も多くできます。
子育ての時期は良いのですが、子どもが成長し巣立って行った後は使われない部屋が多くなってしまいがちです。子育ての時期は長くても20年ですので子育てが終わってからも長年生活することを考慮した間取りにするべきです。
2階リビングなども日当たりが良いためおススメされるのですが年を取ると階段の上り下りが大変なためとても生活がしづらくなってしまいます。
その点平屋は生活のすべてを1階部分でまかなえるため足腰が弱ってくる老後生活も安心して過ごすことが出来ます。
家族の存在を感じられる
平屋は生活がワンフロアで行われるため家族が顔を合わす機会が必然的に多くなります。
2階建てで階段が玄関近くにあると子どもが帰宅後すぐに2階の自室に籠ってしまったりコミュニケーションが取りにくい状況になりがちです。
顔を合わす機会が増えれば会話も増えてコミュニケーションも取りやすくなるでしょう!
ログハウスは平屋で建てるべき理由3選
メンテナンスコストが少なくて済むためトータルでお得
ログハウスでもっとも頻繁に行う必要があるメンテナンスは外壁の塗装です。
ログハウスはきちんとメンテナンスをすれば100年以上住み続けられる魅力ある住宅ですが、メンテナンスを怠ると大きく寿命を短くしてしまうケースがあります。
ログ材を雨などから守ってくれる塗装の塗りなおしは3年~5年程度のスパンで実施する必要があるのです。
ログハウスの外壁塗装はセルフで行うことが出来るため自身で作業を行えばコストを抑えることが出来ます。
しかし、2階建てだと毎回足場を組む必要があり3年~5年の周期で足場の設置費用数十万円がかかります。
平屋であれば脚立などを使用すれば足場を組む必要が無いためメンテナンス費用を大きく抑えることが出来るのです。
2階が無いためロフトを活用出来る
ログハウスの平屋は天井が高いためロフトを作り収納として活用することが出来ます。
ログハウスの弱点は収納を作りづらく物置スペースが不足しがちなため、
ロフトを利用することでその弱点をカバーすることが出来ます。
日当たり、風通しが良く、暖房効率が良い
ログハウスで平屋を建てる際に天窓を設置したり明り取りの窓を設置するなどを行うととても日当たりがよく明るい家になります。
又、平屋であれば風も通りやすいため風通しもよくなります。
ログハウスはログ材が蓄熱性が高いため暖房効率が良いのですが、特に平屋であれば部屋の体積が小さくなるので暖房効率がさらによくなります。
まとめ
ログハウスで自宅を建てるなら平屋にするべき理由について説明しました。ログハウスを平屋にすることによって次のようなメリットがあります。
- 家事導線を効率よく出来る
- 階段が無く老後も安心
- 家族の存在を感じられる
- メンテナンス費用が抑えられトータルでお得
- 2階が無いためロフトを活用出来る
- 日当たり、風通しが良く、暖房効率が良い
ログハウスを平屋で建てると様々なメリットがあることがわかったのではないでしょうか。生活は効率良く過ごしやすくなりますし長年住むため老後の心配も無いのは良いところですね。
何といっても木のぬくもりに癒されるログハウスでの生活をみなさんにもぜひ体験してみていただきたいです。 ログハウスに興味を持った方はぜひログハウスメーカーの展示場に足を運んでみてください。